あめのタイ語日記

ちっとも上達しないタイ語勉強とタイ生活の日記です。

タイ語を勉強しています

旦那さんの転勤でタイに住んでいるアラフィフ主婦です

タイ語をのんびり勉強していますが

まったく上達しないので、もう少し真面目にやってみようと思い立ち

勉強の記録もつけることにしました

(記録つけている間に単語の一つでも覚えた方が良いのだろうけれど)

そんなに長くタイに住むと思えないので、住んでいる間は日記が続けられるよう頑張ってみようと思っています

 

今日は前回習った文法と単語の復習2時間くらい

いつもの事だが全然記憶に定着していなくて嫌気がしました

年々暗記が苦手になって悲しい気持ちになります

 

旦那さんも本日は2時間タイ語学校で授業

帰ってきてから「今日は「ノーンマイポー」を習った」と言ってた

(毎回習ったことを言いたいみたいで教えてくれる)

意味は「寝不足」だそうです

「マイポー」はよく使うとタイ人先生から言われたと言ってました

旦那さんがちょっと言ってくれる言葉はよく覚えられるから不思議

私もさっそく使ってみよう

使わないと覚えられない