あめのタイ語日記

ちっとも上達しないタイ語勉強とタイ生活の日記です。

タイ語日記 2日目

朝方3時ころから突然寝室のトイレの水が勝手に流れ出した

(結構大きな水の流れる音で目が覚める)

恐い~、なんか霊でもいるんですか?とも思いましたが

ここは外国タイなのでそんな風に突然に壊れるのもよくある事なのでしょう

朝一番に管理人に連絡してトイレを修理をお願いする

 

「ホンナアムスィア」

 

タイ語ほんとに話せないので「トイレルームが壊れた」という変なタイ語で伝えてみたら管理人さんは変なタイ語に慣れているようすですぐに理解してくれました

修理の人が来て治してくれるまでタイの単語の復習1時間

 

私の単語復習方法

日本語みてタイ語で発音して書いてみる

 

この間修理のおじさんに何やら話しかけられるもまったくわからず

とりあえず修理は無事に終わったようです

 

今日はこのあと例文の復習暗唱と先日習った単語を覚える予定2時間くらい

京アニの火災事件がショックであまり勉強する気がおきない

つい関連ニュースばかりを追ってしまう

でも予定している勉強頑張ってやろう