あめのタイ語日記

ちっとも上達しないタイ語勉強とタイ生活の日記です。

タイ語日記 3日目

家でタイ語の勉強をすると

ついついテレビをつけたり、眠くなってソファで休んだり

誘惑にまけてしまう(そういえば「誘惑に負ける」というタイ語習ったけど

忘れた)のでちょくちょくカフェに出かけて勉強してます

バンコクには大きくて素敵なカフェから小くてローカルっぽいカフェまで

いーっぱいあります

フードコートで何時間勉強しても全然大丈夫だし

カフェ天国ですね、バンコク

 

でもどんなステキなカフェでも絶対に勉強してはいけないカフェがあります

それは日本人がたくさんいるカフェです

日本人が悪いのではなく、日本語が聞こえると耳に残って

集中できなくなってしまうからです

 

周りはタイ語だからBGMのように聞こえて

日本語だけがよくよく聞き取れてしまうんですねー

これってタイ語が聞き取れるようになってないってことですね

だってBGMだから

 

先日あるカフェで勉強してたら、若い日本人男性(たぶん旅行者)2人の会話が耳に残りました

 

「タイ人見てたら全員男に見えるんだけど・・・」

 

わかる

よく見れば見るほど、あれっ?どっち?

そう思う事よくある

同感してしまってプッと笑ってしまい集中力切れる

 

そんな事もあるので日本人の少なそうなカフェを探して

勉強してます

そんなカフェを見つけるのがとても楽しいです