あめのタイ語日記

ちっとも上達しないタイ語勉強とタイ生活の日記です。

タイ語日記4日目と タイの「母の日」

週に2日タイ語プライベートレッスンに通っています

元々暗記が苦手なので新しい単語を覚えるなど考えただけでゾッとしますが

やはり覚えなければ始まらないと決意して

毎日ひたすら覚えてます、何度も何度も繰り返し

 

それで少し効果が出てきたのか先週のレッスンでは先生の話が

いつもより聞き取れてたような気が・・・(たぶん気のせい、でもやる気がでます)

 

さて、先日8月12日はタイの「母の日」でした

シリキット元王妃の誕生日がタイでは「母の日」とされています

この日が近づくと街に水色のものが多くなってとてもキレイ

(王妃の誕生日の曜日の色が「水色」なので水色のものでお祝いの気持ちを表すらしいです)

 

タイの母の日を祝った水色のパン

 

こんな水色のパンも売られていました

水色のパンって美味しくなさそうだけど

こんなに可愛らしいとは!

でも買わなかったけど( ´艸`)

 

タイ語

水色「シィーファー」

パン「カノムパン」