あめのタイ語日記

ちっとも上達しないタイ語勉強とタイ生活の日記です。

タイ語日記5日目と フリーペーパー

今日も昨日も家から一歩も出ず過ごしました

引きこもりですが全然平気です

なぜなら土日にダンナさんとバンコクを歩き回りすぎて

疲れてどこにも出かけたくないからです

 

私たち夫婦は散歩が大好きです

でもタイは日中暑すぎて散歩なんてしてる場合じゃない

老夫婦ゾーンに足を踏み入れている私たちには特に危険

でも趣味なので我慢できなくなる時があり

そんな時はついつい歩きたおすことになります

 

タイの散歩でいいなーと思うのは

小さなカフェやスタンドがたくさんあるのでこまめに休憩ができたり

足が疲れたらマッサージ屋さんに駆け込んだりできる事

映画が安いから映画館で休憩してもいいかも

(↑もはや散歩ではなくなっている)

 

とりあえずタイの散歩は楽しいです

 

もう一つ私がタイでとても楽しみにしているのがこれ↓

タイのフリーペーパー「DACO」

タイの情報フリーペーパー「DACO」を読むこと

 

バンコクにはたくさんの日本人向けフリーペーパーがありますが

特にこの「DACO」さんは1ページを開いたところからもう面白い!

最後のページまで読み応えがあって発行されるのが毎月本当に楽しみ

無料で読んでいいのかな、ありがたいなーとワイして読んでます

 

うちは他の国からタイに来たスライド組なんですが

前回の国にも日本人向けフリーペーパーはありました

でもほんとに情報が載ってるだけで、もちろん頼りにしていたし

それで十分なんですが、「DACO」さんは別格

こんなに充実した情報フリーペーパーって他の国にあるのかな?

2か国しか住んでないからわからない

 

これだけの情報誌を作るの大変だろうなと思います

なので情報を利用したときは「DACO見て来ました」と

言うようにしています、日本語で(*ノωノ)

 

タイ語で言えるようにしないといけません